fc2ブログ
サイト「古桃風」管理人の日記。超気まぐれに更新しています




◇桜祭り
【2014/04/06 23:59】
はや桜も散り始めましたが、あちこちでイベントやってますね。
市主催でも桜祭りが開催されまして、お茶会に駆り出されました(+_+)
着物は1週間前に準備してましたが、急遽前日に頂いた唯一気に入った着物(^_^;)に変更したので帯も帯揚げも帯締めも総取り換え(^_^;)
まだしつけ糸もついたままだったので、頂かなかったら袖も通されないうちに捨てられていたかも(←せめて売るか)で、日の目を見れてよかったです(^.^)

相変わらず市役所のロビーを利用したもので、風情も侘びさびもあるわけなく、隣で健康相談コーナーとかやってるし(^_^;)
子供連れの家族が多かったですが、親の躾具合がよく判り、行儀の悪い子供がいても親が注意しないところは一緒にいる祖父母も注意しないので、こういうのは「この親にしてこの子あり」と象徴される如く代々受け継がれていくものかと思いました(-_-メ)

肝心のお点前は椅子に座ってするものだったので、いつもやらない高さの作業ばかりですげーーーーーーやりずらかったです(-_-メ)
以前やった時はぜんぜん苦痛に感じなかったのですが、今回のはひどかった(-_-メ)
こんなやり辛いもん作るな!!
スポンサーサイト



未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<中学生 | ホーム | 頂きもの>>
comments
--お茶会--
ゆき様~~
おはようございます(^.^)
桜、咲いたと思ってるうちにあっっという間に散ってしまいましたね。
今は八重桜とかが綺麗ですね(^^)
観光名所ではいろいろなイベントをやってて楽しそうですね。
インドの風習、なかなかスゴイです(^_^;)

今回のお茶会は茶道連盟主催でして、私の社中からは四人お手伝いでお点前とお運びの表側担当だったので、お片づけは手伝いましたが準備や裏方はやらなかったのでその点は楽でした(^_^;)
寸志が出ましたが、交通費を差っ引くと時給400円でコキ使われたことになります(^_^;)
まあ普通は無料奉仕ですからお金くれるだけありがたいですけど(^_^;)
ちなみにお道具は市の備品のようでして、やり辛かった表千家の立礼棚はあちこち塗りが剥げていてマジックで塗りたくなりました。
高いお道具は扱いが怖いですよね…
国宝級とはスゴイ!
立派なお道具だったのでしょうね(^^)
【2014/04/15 04:49】 URL | 桃胡 #uOML52eQ[ 編集] |
--おはようございますぅー--
ヨコハマでも結構サクラ祭りが華やかでした♪
赤レンガ倉庫辺りでは、今インドのお祭りをしてますぅー
顔にいろいろな色をお互いに塗る風習なんだそうで。。。

お茶会、お疲れさまでしたぁー
結構準備とかお片づけに時間がかかりますよね(^.^)
お茶碗に水指しなどなど、お値段が数十万の物を使うと箱におさめるまで緊張しますぅー

いけばなでぇー
東京国立博物館に収納するレベルの花器を扱った時には。。。
緊張しっぱなしでぇー
何重にも真綿に包んで、箱の中、箱の中と入れていくんですけどもっ(~_~;)
これってー
いったい時価いくらなのかしら?
お聞きするのが怖かったですぅー

健康相談コーナーがあったんですか?
利休さまもびっくりですねぇー
騒音と茶道の世界は合わないですから(>_<)
やっぱり正座がいいですよねぇー
目線が変わると所作がやりにくいですもん。。。
【2014/04/13 11:29】 URL | ゆき #SFo5/nok[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://comomofuu.blog9.fc2.com/tb.php/718-e44d7d0b
| HOME |

Profile

Category

Monthly

Links

Trackbacks