サイト「古桃風」管理人の日記。超気まぐれに更新しています




◇移転
【2017/07/24 00:35】
半年に1回、定期で通ってる、某大手美容外科。
予約の時間に行ったら、電気はついてるものの作業服着てる人が出入りして、どう見ても工事してる雰囲気が…(-_-メ)
移転したなんて聞いてないし案内も来てないので一体どういうことかとすげーーーーーーーーーーアセりました(-_-メ)
電話したら「4月から○階に引越ししました」という返答が…(-_-メ)
とりあえず同じビル内でよかったものの、受付方法も変わってて案内も判りづらいし余計アセりました(-_-メ)(-_-メ)
メール(対外用)もサイトもしばらく確認してなかったけど、遡って確認しても「引越しのお知らせ」というタイトルでは届いてなかったし封書の案内も無いし(-_-メ)
TVでCMやるなら、移転にこともついでに流しとけ!!!(-_-メ)
それにどうせリニューアルするなら、部屋はもっとプライベートに考慮しろっつーの(-_-メ)
(相変わらず隣の会話が丸聞こえ(-_-メ))
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
◇100歳
【2017/06/27 23:06】
今日は祖母の100歳の誕生日でした。
総理大臣から金杯が送られてきたそうで。
去年までは在宅介護で自宅にいたので誕生日祝いもできましたが、今はもう病院で寝たきり生活で、自分のことも他人のこともその他のことも判らない状態で、まともに話もできず、食事もできないので、お祝いというものはできませんでした(T_T)
100歳記念にドドーン!!と大きな花束を贈りたいと、前々からチェックしていた花屋があったのですが…(T_T)
今や100歳のご長寿はたくさんいると思いますが、やはり100年も生きるってものすごいことだと思います。
特に近代の100年間はそれ以前の何百年と比べるとすさまじい発展をしてますし…その歴史を見てきたのかと思うと感嘆します。
もう昔の話を聞くことも叶わないのが寂しいですが…(;O;)
ささやかながら誕生日にあやかってケーキを買って自分が食べました^_^;
未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
◇玉手箱
【2017/06/24 23:07】
「神の宝の玉手箱」展、観てきました。
同じ六本木でも、先日の六本木ヒルズとは違い、こっちは東京ミッドタウンの方なのでまだ判りやすくてマシです(^_^;)
日中だったので見通しも景色もぜんぜん違ってよく見えるし。

玉手箱というと、浦島太郎が爺さんになったアレですが、その由来は古代中国で鏡や櫛を入れる箱だったそうで、鏡や櫛という呪術にも使えそうなもので、霊的な意味合いを持つことから副葬品にもなったり、日本では化粧箱として使用されるようになっただけでなく神社に奉納するものとして、さらには茶道にも取り入れられ茶箱として発展したということで、なかなかその歴史も興味深く観てまいりました。
玉手箱の中に入ってる櫛は、すげーーーーーー細かい歯のものが何個もありましたが、虱・フケ取り用かと思うと一気に現実に戻れました(^_^;)
いっぱい入ってるということはかなりの消耗品ってことか??
しかし、玉手箱という神秘的な名称も、英語でいうと、ひとこと、「ジュエリーボックス」で終わってしまうのは何とも…(+o+)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
◇データアップ
【2017/06/23 06:39】
サイトを更新しようとしたら…
何度やってもアップロードできず(-_-メ)
「データ送信は正常に完了しました」と出るくせに、一体何なんだ(-_-メ)
原因まったくもって判らん!!!!(-_-メ)
more…続きを読む
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
◇六本木
【2017/06/15 23:34】
エルミタージュ美術館展、観てきました。
マリー・アントワネット展で入り口が分からず、入るのに一苦労したあの森アーツセンターギャラリー(-_-メ)
今回はもう迷わずすんなり行けました。

展示作品の中で一番印象に残ったのは、ある貴婦人の肖像画でした。
肖像画というと、バストアップか全身像でも背景が描かれているものが多いと思うのですが、その絵は全身像で、背景は室内だろうけど調度品も無く暗く単色に塗られているだけで、上下左右の空間も結構あり、黒衣のドレスで、肖像画というよりメッセージ性のあるものに感じられたもので…(^_^;)
そして閉館ギリギリまで観て、さあ帰ろう!と思ったら…
やはりここは鬼門だった(-_-メ)
今度は降り口を間違えて出口が分からず建物から出られず(-_-メ)、六本木ヒルズの中をグルグルまわりやっと出れた後、六本木より乃木坂から帰ろうと予定を変えたところ、道に迷い夜の六本木の路地を徘徊し、人に聞きまくること5,6人(-_-メ)
暗くてよく見えないので、ただでさえ方向音痴なのに、どうなるかと思いました(T_T)
最後に道を聞いたお兄さんがスマホで調べて教えてくれて、「お気をつけて」まで言ってくれて、天使に見えました(ToT)/
スマホは嫌いなので(通信料高いしタッチパネルは嫌い(-_-メ))導入の予定は全くありませんでしたが、今回のことで考えが少し変わりました(^_^;)


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| HOME | NEXT

Profile

Monthly

Category

Links

Trackbacks